親子ふれあい知育リトミック教室

ピアノにつながる音楽遊び

知育リトミックとは

発達過程を考えた今の時期に必要な刺激を数多く与えています。将来、物をつくったり、問題を解決したりするときにいろんなアイデアがうまれ発想が豊かになります。さらに、指先を使う教材を考えているので、ピアノの導入に役立ちます。同時に、音楽の生演奏を聴くことによって精神的にも安定し、リズム感がよくなり、音楽と自然に親しむことができます。そのため、将来の問題解決能力にも良い影響を与えます。

レッスン料金

第1・第3週目 月曜日~金曜日 (定員5名少人数制)
1回40分×月2回 3,500円/月

  1. まだだっこベビークラス 11:30~12:15
    お母さんがお子さんをだっこしながら、音楽に合わせてリズムをとります。
  2. ヨチヨチ歩く~おすわりクラス 10:30~11:15
    お母さんの手をかりながら、お子さんは無理のない範囲で行動を促します。
  3. 少ししっかり歩けてきたねクラス 9:30~10:15(1歳10ヶ月前後~)
    自分で音符やリズムが理解でき、人の話を聞きすばやく行動できるようになります。

個人レッスンも承ります。詳しくはお問い合わせください。

体験レッスン

体験レッスンは、随時募集しています。

みなさんと一緒の体験を希望される場合、いずれかのクラスに入っていただきます。
個別でのレッスンをご希望の場合は、40分の体験をしていただけます。
どちらかをお選びください。

入会金:無料

レッスン内容

活発な方、人見知りする方などのご心配はいりません。

お子さんの活発度はそれぞれ違うので、お子様を様子を見てそのクラスの平均を考えたスピードで行っております。
活発な方も物足りなさを感じず、スローな方もついてこられる速さです。

親子の触れ合いと季節を大切に

伝承遊び、知育、お歌、絵画遊びを取り入れたレッスンです。
赤ちゃんマッサージの資格をもった助産師さんにもアドバイスをいただいています。

発表会について

リトミックの方から~小学校6年生までの発表会は、1年ごとに行います。(希望者のみ)
これまでに、「神戸市立 北神区民センター 大ホール」などにて開催しました。

親子ふれあい知育リトミックへの想い

親子ふれあい知育リトミックに参加すると

親子ふれあい知育リトミックに参加すると、お子さまの「空間認知力・集中力・リズム感・即時反応」を養うといわれています。絶対音感の指導もご希望の方にはさせて頂きます。
また、同じ志を持つお母さま方とのふれあい、ピアノの生演奏を聴くこと、体を動かすことなどで、おかあさまご自身のストレス解消にもつながります。それ以上に期待できるのは、母と子の絆です。

親は子どものことをもっとよく知って欲しい

わたしはレッスンでお子さまのよいところを見つけ、お母さまにお伝えします。
そうするとお母さまご自身も、日常生活でお子さまを褒めることが増えます。育児が楽しくなります。

お子さまは素晴らしい可能性をお持ちです

レッスン中お母さまがお子さまを褒めている姿はとても輝いてみえます。お子さまは素晴らしい可能性をお持ちです。私はこれまでにお目にかかった生徒さんをみて、そう思っています。

リトミック資格

リトミック研究センター講習受講
NPO法人日本こども教育センター リトミック認定講師

レッスン日の振替

お仕事・体調不良などご都合が悪ければ、レッスン日の振替をさせていただきます。個別でも可なので、ご相談ください。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ
090-4271-3750 


神戸市北区藤原台 ピアノ・知育リトミック教室「カイ」 
松田知育ピアノメソッド幼児教室「カイ」  田原みのり


神戸市北区藤原台北町 神戸電鉄 岡場駅より徒歩7分
駐車場あり 
教室へのアクセスはこちら

リトミック教室のブログ